ssmjpについて

はじめまして。
ssmjp主宰のyakumo3です。
1日目なのでssmjpについて説明しようと思います。

ssmjpは2009年6月から始まったIT運用勉強会です。
8年間もほぼ毎月開催しているので、ITT勉強会の中でも老舗と言えると思います。
その歴史の中でも僕が主宰しているのはまだ35回程度なので先代のtogakushiさんが70回開催している事に比べるとまだ半分程度です。
もちろん登壇回数は仙台のtogakushiさんの方が圧倒的に多いですが。

ここら辺の話はssmjpのサイトの紹介に多少詳しく書いてあるので、そこに書かれていない想いを書きます。

 

ssmjpと言えば「アウトプットしないのは知的な便秘」と言う格言が割と知られているかと思います。
この言葉には「何かしらの技術を持って仕事をしている人ならば誰かに誇る話が1つはできる」のではないかというのがあります。
多くの人が「人前で話すようなネタがない」といますが実際はそんな事はありません。
自分にとって当たり前のことでも他の人にとっては全く新しい話であったり知らない思いも思いつかない視点であったりすることがあります。
そのような話を低いハードルで人前で話すことができる場を提供する、その上で交流の機会を作るのがssmjpと言う勉強会の存在意義だと思っています。

最近は色んな業界の著名人とか有名な方が登壇してくださる機会が増えました。

なかなか気軽に話ができるような雰囲気では無いのかもしれませんが、皆さんも「こんな話をしても大丈夫かしら?」と思うようなネタでもぜひ提案していただければと思います。